筋トレ日記 2019 2/13 Wednesday

こんにちは、クソまじめオナ禁ブロガーのイケユウです。

今日は朝からちゃんとジムに行ってきました。というのもちょっと昨日はさぼってしまったわけで笑

習慣について思うのは、続けるのも止めるのも簡単だなあということです。

ジムに行くのも簡単だけど、それを止めてしまうのもめちゃくちゃ簡単なんですね。

何でもそうだと思うんですけど、いったん止めちゃうと、そこからまた戻ってくるのって難しい気がします。

勉強しかり、筋トレしかり、ブログしかり、読書しかり。

 

続けたいことに関しては、結局のところ毎日続けていく方が結果的には楽に続けていけるのだと実感しています。

逆に止めたいことに関しては、ずーっと止めていく方が結果的には楽に止められるということですね。

 

というわけで、僕の続けたい習慣である筋トレ日記も書き続けていきたいと思います。

 

バーベルスクワット

この前の土曜日にやって、気分が悪くなったやつですね笑

下半身の筋肉に関しては、全身の筋肉の中でもかなりの部分を占めているので、鍛えやすい部位でもあります。

僕の体感としても、大きい筋肉ほど高重量を扱いやすいということを実感しています。

 

今日も以前と同じく、40㎏からスタートしました。

でも、今日はなんとなくもうちょっといけそうな感じだったので、2セット目からは50㎏に挑戦。

これが案外良い感じにフォームも意識して、太ももの大腿四頭筋に効かせることができました。

 

先週のスクワットをしていて気持ち悪くなった自分からすれば、嘘みたいですね笑

先週はスクワット初挑戦だったので、体が慣れていなかったのかもしれませんね。

バーベルスクワットは、しばらく50㎏を目安に続けていこうと思います。

 

トライセプスエクステンション

この筋トレメニューは、上腕三頭筋の筋トレですね。このメニューは僕の中では、まあまあ効きを感じられています。

現状では、おもりは左右5㎏ずつですね。

このメニューに関してはだいぶ慣れてきているので、高重量を挙げていくことを意識しながら続けていきたいと思います。

 

フレンチプレス

これも三頭筋のメニューですね。これも僕の中では、好きな筋トレの1つです。

ちゃんと狙った部位に効かせられる筋トレは好きですね笑

ダンベルカールとかサイドレイズは、狙った部位に効かせにくいので、めっちゃ嫌いです笑

 

フレンチプレスは10㎏からスタートしました。

もうちょっと高重量でもいけそうでしたが、フォームの方を意識したかったので、始めから終わりまで10㎏で終了。

 

腕に関しては、三頭筋の方が二頭筋よりも、僕はかなり鍛えやすいと感じています。

筋トレメニューによって苦手・得意がかなりハッキリしているので、そこは今後改善していきたい点ですね。

 

まとめ

冒頭にも書いたように、筋トレにおいてまず大切なのは習慣化だと思います。

筋トレの頻度、セット数、回数、おもりの重さなんかは、筋トレがある程度習慣になってからの話のような気がします。

筋トレの目的によって変わると思いますが、筋肥大を目指しているなら、やはり筋トレを続けることが最低条件でしょうね。

1週間おきとか、2週間おきとか、まして1か月おきに筋トレをやっても、筋肉が大きくなることはまずないでしょうし。

どうせやるなら、続けていけってことですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です