筋トレ日記 2019 2/11 Monday

こんにちは、クソまじめオナ禁ブロガーのイケユウです。

今日も朝からジムに行ってまいりました。朝からジムはとりあえず習慣化できそうです。

朝にジムに行くということが、早起きのための1つのトリガー(引き金)になりそうですね。

朝早くからジムに行きたい。そのためには早起きせざるを得ない。そして早く起きるためには、それなりに早く寝ざるを得ない。

 

朝からジムに行くということから、良い循環が生まれてきそうです。ということで、さっそく今日の筋トレを振り返っていきましょう。

 

サイドレイズ

今日は肩の筋トレメニューから始めました。サイドレイズです。僕がめっちゃ苦手な筋トレメニューの1つですね。

というわけで今日もこの動画で予習をしてから、ジムで実践してみました。

分かりやすくて、丁寧で、この方の筋トレ動画を無料で見られるというのは本当にありがたいです。

だからと言って、すぐに狙った部位に効かせる筋トレができるわけでもないのですが。そこはもう自分の頑張りしだいですね。

 

昨日も書いたように、今は重量も回数もセット数もとりあえず無視しています。

それよりも狙った部位に効かせるフォームを徹底していきたいのが今の切実な思いです。

 

というわけで重量は軽めの4㎏からスタート。

何回か続けているうちに、腕が挙がらなくなってくるんですよね。

サイドレイズは肩の三角筋を狙ってやっているんですが、三角筋がキツくなってきて挙がらなくなるというよりは、腕がしんどくなってきて挙がらなくなるという感じでした。

いちおう三角筋に効いている感覚はあったので、まあ良しとしておきましょうという感じです。

4㎏でもちょっとやりにくいと感じたので、ひとまずサイドレイズは3㎏のダンベルでやっていこうと思います。

 

ダンベルショルダープレス

続いても肩の筋トレをやってきました。ダンベルショルダープレスですね。

ショルダープレスはJinさんの動画で予習してきました。筋トレ初心者でもこうやって勉強できるのは、毎回のことながら本当にありがたいですね。

ショルダープレスは特に苦手意識はないので、とりあえず7㎏のダンベルからスタート。

肩にしっかり効いている感じがあったので、もうちょっとダンベルを重くしてもいけそうな感じでした。

 

ダンベルデッドリフト

続いては背中の筋トレ。ダンベルデッドリフトをやってみました。

この筋トレメニューは初めてだったので、フォームを徹底的に確認しました。

どの筋トレもフォームを徹底しているつもりなんですけどね。

ダンベルは7㎏でスタート。広背筋を狙ってやってみましたが、けっこう効かせている感覚がありました。

背中の張りもだいぶ感じられたので、しっかりとした筋トレができた感じですね。

背中の筋トレメニューとして、ローテーションしていこうと思います。

 

ダンベルベントオーバーローイング

これも背中の筋トレですね。こちらも初めての筋トレメニューでした。

デッドリフトが良い感じにできたので、このメニューも上手くできるかと思いきや、もうゼンゼンダメでしたね。

全くもって背中に効いている感覚を得られませんでした。もう始めて数分の内に嫌になっちゃいました。

何回やってもダメだったので、たぶんフォームがおかしいんでしょうね。そういうのって自分ではなかなか分かりにくいです。

とりあえず背中の筋トレは他のメニューでもできるので、ベントオーバーローイングはしばらくやらないでおきます。というか、ゼンゼンできないです。

 

ラットプルダウン

今日の最後の筋トレメニュー。これも背中の筋トレですね。

このメニューは前々からやっているので、まあまあ慣れてはいます。

40㎏でやっていきました。背中に効いている感覚は得られているので、良かったです。

試しに重量を上げて47㎏でやってみましたが、完全に腕でおもりを引っ張っている感覚になったので、まだまだムリなようですね。

ラットプルダウンは今のところ40㎏が限界のようです。

 

まとめ

今日1つ感じたのが、周りで筋トレしている人たちと自分をどうしても比べてしまっている自分がいることですね。

周りで筋トレしている人たちは、ハッキリ言って僕なんかよりも筋肉ムキムキの人が多いです。

ふつうにめちゃくちゃ重たい重量を持ち上げたりしているし、体も良い感じにでかいし、どうしても自分が小さく感じてしまうんですよね。少なからず劣等感を持ってしまう自分はいます。

「サイドレイズとか3㎏なんかでほんまに意味あるんか?」 「なんであんな高重量を持ち上げられんの?」

「なんで皆あんなにムキムキなん?」「自分はいまだに筋トレのフォームとか言ってんのかあ…」

こういう気持ちにならないと言えば、嘘になりますね。

 

まあただ、僕の筋トレもまだ始まったばっかりですし、今まではジムに行ったり行かなかったりだったので、思うように筋トレの成果が出なくてもムリはないですね。

 

それに筋肥大のためには、食事と睡眠も徹底していくことが大切です。

いくら筋トレしても栄養が足りていなかったり、睡眠不足であればホルモンバランスも崩れて、筋肉は付きにくくなるでしょう。

睡眠不足は成長ホルモンやテストステロンの分泌も大幅に下がってしまうので、筋肥大を目的とするなら避けたいところですね。

 

とりあえず筋肥大のために今できることは、筋トレ動画で勉強して、ジムで筋トレして、食事や睡眠も徹底していくことですね。

その日々のちょっとした積み重ねしか、自分を成長させることはできないと思います。

このブログのタイトル通りスライトエッジを実践していくのみですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です