筋トレ日記 2019 2/10 Sunday

こんにちは、クソまじめオナ禁ブロガーのイケユウです。

今日も朝からジムに行ってきました。

筋トレの習慣化のためにも、しばらくは毎朝ジムに行こうと思います。

 

ベンチプレス

今日は胸の筋トレ、ベンチプレスから始めました。胸の筋トレメニューとしては王道ですね。

ベンチプレスをやるのも久しぶりだったので、今日はプレート左右10㎏ずつ。

バーの重さが20㎏なので、合計は10㎏+10㎏+20㎏=40㎏ですね。

正直なところ40㎏というのは、おそらくかなり軽めの重量だと思います。

最初の頃はおもりをつけないで、バーの重さだけでもヒーヒー言っていたので、その頃に比べれば成長しているとは思います。

ベンチプレスに関しては、とりあえず自分の体重の重量を上げれることが今の目標ですね。

 

ダンベルベンチプレス

胸の筋トレ2種目目は、ダンベルベンチプレス。ベンチプレスのダンベルバージョンですね。

この筋トレメニューは今日が初挑戦でした。ということで、ダンベルはとりあえず9㎏からやってみました。

感想としては、胸に効いてるっちゃ効いてるけど、そこまで効いている感じもしなかったです。

ダンベルを支えている前腕が途中でぐらついたりもしていたので、ちょっと重たかったのかもしれません。

とりあえずは6~8㎏くらいを目安に、まずは自分に合ったフォームをしっかり築くところから始めないといけないですね。

 

ダンベルカール

 

次は二頭筋の筋トレ、ダンベルカールをやってきました。

ダンベルカールは前々からやっていましたが、苦手な筋トレメニューの1つですね。

というか、たぶん個人的に筋トレ全般がけっこう苦手かもしれないですね。

狙った部位にしっかり効いているって感覚がつかめないことが多いんですよね。

というわけで、筋トレについてはまだまだ勉強中なのであります。ダンベルカールもこの動画で予習してから、今日はやってみました。

ダンベルカールに関しては、僕はいつもだいたい前腕が先に疲れてきちゃうんですよね。

二頭筋を鍛えているつもりなのに、前腕が疲れてもうダンベルを挙げられなくなり、結局どこを鍛えているの?、って感じでした。

それでダンベルカールするのがよく嫌になってましたね。

 

今日は左右5㎏ずつ、15回×5セットでやってみました。

二頭筋に効いている感覚もありましたが、めっちゃ効いているなあという感覚は得られませんでした。

筋トレした後の、筋肉が張っている感じもあるのかないのかよく分からず。

少しは張っている感じもあったんですけど、まあ微妙な感じでした。

 

まとめ

ベンチプレス⇒40㎏ 10回×5セット

ダンベルベンチプレス⇒9㎏ 10回×5セット

ダンベルカール⇒5㎏ 15回×5セット

 

全体の感想としてはとりあえずどのメニューにおいても、今は重さや回数、筋トレ頻度を重視せずに、自分に合ったフォームを確立していきたいと思いました。

やはり筋トレした後の筋肉が張っている感覚というのがあまり感じられていないので、そこをまずはクリアしていく必要がある気がします。

そのためにも、今は筋トレ動画で勉強して、毎朝ジムに行って筋トレを実践していくしかないですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です