筋トレ日記 2019 2/9 Saturday

こんにちは、クソまじめオナ禁ブロガーのイケユウです。

今日は前にこのブログで書くと宣言しておきながら、まったく書けていなかった。

筋トレ日記を書いていきたいと思います。

 

筋トレ日記を書けなかった理由

ちょっと話が逸れますが、まずは筋トレ日記を書けていなかった理由からいきたいと思います。

 

 筋トレが習慣化していなかったから

まず大きな原因がこれですね。というか理由はこれだけですね。筋トレが習慣化していなかったから。

筋トレを継続的にしていないと、正直なところ筋トレ日記って書けないんですよね。

なぜなら体に変化が起こらないから。

 

例えば筋トレを最初の1か月だけ頑張っても、翌月はほとんど筋トレをしない状態。これでは筋肉が大きくなることはありません。

歯磨きと一緒ですかね。

歯磨きも1か月だけめっちゃ丁寧に歯を磨いても、翌月は全く歯を磨かなければ、確実に口の中はヤバイ菌でいっぱいになります。

毎日歯を磨くということが習慣化しているから、歯をキレイな状態に保つことができているのです。

筋トレも歯磨きと同じで、習慣化しなければ筋肉を大きくすることは難しいです。

 

で、僕は筋トレを習慣化できていたかと言われると、できていなかったです。

その理由はハッキリしていて、自宅からジムまでの距離が遠すぎたからです。

これはまた別の記事でお話しするんですが、習慣化したい物事においては、ハードルを極端に下げる必要があります。

 

例えば僕のジム通いの場合。

僕はいま、ある大学に通っているんですが、在学中はその大学内にあるジムを無料で使えるという何とも素晴らしい制度があります。

しかもその大学内のジムは、敷地もかなり広くて、設備も充実していて、筋トレしたい人には最高のジムでした。

僕はその大学内のジムで筋トレをしていたというわけです。

 

でも、ちょっと待てよ。「なんかジム行くのめんどくさいなあ。」と思っている自分がかなりの頻度でいました。

そう思うのもムリはなくて、僕の場合は自宅から大学まで片道だけでおよそ1時間40分かかっているんですね。

しかもその道中は本を読んだりしていると言っても、電車に乗ったり、バスに乗ったりと、ハッキリ言って心地よくはありません。

そして1時間40分かけてようやく大学内のジムに到着するというわけです。

もう皆さんお分かりかと思いますが、これってあることを習慣化したいという観点から見ればもう最悪でありまして。

これでは筋トレを習慣化するのがかなり難しくなってしまうんですね。

そして案の定、僕は筋トレを習慣化することができませんでした。

 

ジムに行ったり行かなかったりで、筋トレの成果もいまいち。

前の週は三頭筋を鍛えたのに、今週は胸筋しか鍛えていないなど、筋トレのメニューもバラバラ。

結果的に、僕の筋トレの目的である「服の上からでも筋肉があるってわかるような、カッコいい体」にはなれず。

というわけで、筋トレ日記を書けていなかったということであります。

 

自宅近くのジムに通うことに

この筋トレしたり、しなかったり状態を解決するために。僕は自宅近くのジムに通うことにしました。

大学内のジムは無料で、しかも設備も最高ということで良かったんですが、習慣化の観点から見るとアウトです。

それに大学が長期休みに入ると、僕は大学に行くこともほとんどない。ということはもちろん大学内のジムに行くこともない。

それは筋トレを2ヶ月ほどもしないということになります。

そんなに間隔が空いてしまえば、僕の筋トレの目的(筋肉でっかくしてカッコいい体になる)は絶対に達成できません。

 

「じゃあもう自分でお金出して家の近くにあるジムに行った方が絶対良い」となりまして、今は自宅から自転車で3分ほどのジムに通っています。

そこのジムは24時間営業のジムなので、好きな時間に行けるというのも魅力的ですね。

僕は朝から鍛えたい派なので、朝からせっせと筋トレに励み中です。

 

筋トレ日記

 

人生初のバーベルスクワットで意気消沈

バーベルスクワットは写真のように、バーベルを担ぎながらスクワットをする筋トレです。

今日は下半身を重点的に鍛える予定だったので、このバーベルスクワットを初めてやってみました。

初めてなので、おもりは10㎏のプレートを左右に1つずつはめて計20㎏。

ちなみにベンチプレスのバーの重さは20㎏と言われているので、全部で合計すると40㎏の重さです。

筋トレ熟練者からすると、おそらくかなり軽めの重量ですね。

 

しかし、これが思ったよりもキツかったですね笑

スクワットなので、太ももはもちろんしんどいんですが、肩に乗っけているバーがなかなかのくせ者で。

太ももと同時に肩にもけっこうな負荷がかかっていました。

10回×5セットでバーベルスクワットは終了。この時点でかなりキツかったですね笑

 

レッグプレスからのトイレ直行

レッグプレスはこれまでにもやってきているので、今日はいつもの125㎏からスタートしました。

125㎏は自分としてもけっこう重たく感じますね。これもなかなかにキツい筋トレです。

スクワットの負荷が残っていたせいか、今日はいつも以上にキツかったです。

レッグプレスは10回×3セットで終了。もうこの時点で太ももはパンパンでした。

 

で、なぜかレッグプレスをやり終えたとたんに、急に気持ち悪くなるという謎の現象が起こり、そのままトイレに直行。

トイレで吐くのかと思いきや、なぜか気持ち悪さが便意に変わり、うんこをしてジムを出るというありさまでした。

気持ち悪くなった理由として、たぶんバーベルスクワットが思った以上にキツかったんだと思います。

下半身の筋トレはからだ全体を使うので、それだけ負担が大きいのかもしれないですね。

今ある筋トレの目的を達成するには、まだまだ時間がかかりそうですね。

 

まとめ

こんな感じで、その日やった筋トレメニューや、ありのままの感想を書いていこうと思います。

今日は長くなりましたけど、次からはもっと短めに書いていきます。

・バーベルスクワット⇒40㎏ 10回×5セット

・レッグプレス⇒125㎏     10回×3セット

 

あと、できれば筋肉を自撮りして載せたいのですが、自撮りが下手すぎてかなり分かりにくかったですね笑

自撮りのほうも訓練しておきます笑

写真でお見せできた方が体の変化も分かりやすいと思うのですが、とりあえず現時点の上半身を載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です