好きなことで生きていくために必要な4つのこと

こんにちは、

クソまじめオナ禁ブロガーのイケユウです

 

ネトポル依存から抜け出して最近はほんとに精神的に落ち着いてきたし、心に余裕を持てるようになりました。

今までネトポルに費やしていた膨大な時間も違うことに使えるようになって、ネトポルを見ていた時間はほんとに無駄だったなと後悔しかありません。

 

僕はその失った時間を取り戻したい。自分がやってみたかったこととか、やろうと思っていたけど、

ネトポル依存で自信をなくしてたせいでできていなかったことに全力で挑戦していきたい。今はこんな気持ちでいっぱいです。

 

僕自身好きなことを仕事にしたいというか、好きなことで上り詰めていきたいっていう思いがどうしても心にあるんで、どんどん挑戦していきたいです。

その意欲は今までネトポル依存で自分を抑圧してしまっていたぶん、ほんとに最近になって膨れあがっています。

もちろん好きなことで生きるっていうのは楽をして生きるのとはぜんぜん違います。

好きなことに時間を使うのはもちろん、批判も覚悟の上で追求していかないといけない。

自己管理の面でも、これまで以上に徹底していかないといけない。

 

そこで今回は僕が考える好きなことで生きていくために必要な4つのことを書いていきたいと思います。

 

好きなことで生きていくために必要なこと1. 自分への自信

自分への自信。好きなことで生きていくためにまず必要なのが、自分への自信だと思う。

何かに挑戦しようと思うなら、1番大切になってくる部分だとも思う。

 

自分への自信がない状態。仮にその状態で好きなことに挑戦しても、本気で心からその好きなことを叶えようと思って取り組めていないことってよくある。

 

歌手になりたいと思って、ボイストレーニングを始めみても、

「やっぱりいまさらムリだよなあ…」

「才能ある人しかできないよなあ…」

「どうせ俺にはできないよなあ…」

自分への自信がない状態だと、こんな風になってしまう可能性が高い。

何かに挑戦したとしても、心のどこかでは本気で叶えられるとは思ってなくて、真剣に取り組めているようで、実際は本気になれていない自分がいる。

そして結局中途半端な状態でその好きなことに挑戦することも諦めて終わってしまう。

僕自身ボイトレを習い始めていたけど、自分に自信がないせいで、やっぱり真剣には練習に取り組めていなかった。

特に僕はネトポル依存で精神的に病んでいたことも相まって、自分への自信なんてほんとに皆無だった。自分への自信なんてかけらもなかった。

自分への自信に関して言うなら、他の人がプラスの状態から始まっているとすれば、僕は常にマイナスの状態からスタートしていた。

 

僕の詳しいプロフィール欄を見てもらったら分かるんですが、僕はほんとにネトポル依存から全てにおいて負の連鎖へと繋がっていました。

そしておよそ7年間1人でもがき苦しんできた。性に関しての悩みを相談する相手もいなくて、ほんとに1人でずっと悩んで悩んで悩んで、悩みまくりの日々でした。

人間関係も悪くなったし、自分を信じることもできなかったし、ぜんぜん人生も楽しめなかったし、何を軸に生きていけば良いのかも分からなかった。

 

でも今は自分なりの方法でネトポル依存から抜け出すことができて、常にマイナスだった自分への自信もようやくプラスに持っていけるようになりました。

 

さらに自信について思うことは、筋トレを続けていることもかなりでかい。

僕自身自分の体にはかなり価値を置いていて、男として生まれてきたからには、やっぱりムキムキでありたいし、一目置かれる存在でありたいとも思っています。

まだまだ自分が目指すような体にはなれていないけど、筋トレをしっかり続けられているということも僕にとってかなりの自信になっている。

 

自分の言葉と行動がようやく一致してきた感じです。

「筋トレするぞ!」って言っても、途中でやらなくなってしまう人はけっこう多いのが事実です。

そういう事実の中で、ムキムキになってきたとかの成果にかかわらず、筋トレを続けられているというのは、ほんとうに自分を誇らしく思える。

 

自分への自信の持ち方については、また別の記事で書いていこうと思います。

 

ここで言いたいのは、好きなことで生きていく、好きなことに挑戦しようとするなら、自分への自信が必要だということです。

 

好きなことで生きていくために必要なこと2. 行動力

行動力も好きなことで生きていくためには欠かせないです。なぜって、行動しないとほんとに何も始まらないから。

 

好きなことを始めようと思っても

「ほんとに始めて大丈夫かな…」

「周りにどう思われるやろう…」

「やっぱり怖いよなあ…」

こんな風に僕たちって行動を始める前にいろいろ頭の中でごちゃごちゃ考えすぎな気がする。それもネガティブなことばっかり。

最悪の場合は考えるだけ考えて、結局何も行動を起こさないこと。これはほんとにもったいない。

そういう自分の行動を制限してしまうような思考も自分への自信があったら、かなり0に近づけられます。

 

特に周りからどう思われるとかは、ほんとに何も感じなくなる。

周りにどう思われるかを気にして、いっつもグダグダしていた自分がほんとにバカだったなあと思えてきます。

 

それに行動を起こすことでも自分への自信はどんどんつ付いていきます。

特に好きなことや大きな挑戦をするときは、ある程度リスクはあるし、自分で決めるという決断も迫られる。

そこを乗り越えて、しんどいと思われるようなことでも自分でどんどん行動できるようになれば、その行動自体がどんどん自信になっていきます。

 

自分に自信を付けて行動を起こす。行動を起こすことで自分に自信が付く。こんな好循環も生まれてきます。

 

好きなことで生きていくために必要なこと3. お金

好きなこと、やりたいことによりますが、やっぱりお金もある程度は大切だと思う。

英語にしろ、歌にしろ、プログラミングにしろ、お金を全くかけずにできることってないです。

どのくらいのレベルまでその好きなことを極めていきたいのかによって、かかってくるお金も違ってきます。

 

例えば英語の場合。

「TOEICで800点を取りたい!」なら、参考書を買って1人で勉強するだけでも、達成できることだと思います。

でも、「将来的には通訳として世界を駆け回りたい!」なら、参考書を買って勉強するだけでは、たぶん一生通訳としては活躍できないと思います。

通訳の学校とかその道のプロにお金を払ってでも通訳の技術を教えてもらう必要があります。

 

だからお金はある程度は必要です。お金がない状態だと好きなこと、やりたいことに挑戦するための投資ができないです。

 

でも僕はお金をそんなに重要視してないです。もちろん全くお金がない状態だと、生活すらままならなくなるけど、お金は働いたら増やせるから。

お金をめっちゃ使って減ってしまっても、働いたらまた増やせるんですね。

バイトで時給何円とかいう少ないお金でも、とりあえず出勤して働きさえすれば、お金は増やしていけます。

例え借金を抱えていたとしても、コツコツ働いていさえすれば、またプラスに戻していけるんですね。

 

せっかく自信や行動力は出てきたのに、お金がないことが原因で行動できないのはほんとに1番もったいないと思う。

 

ちなみにわけあって僕は今、この1番もったいない状態にいます…笑

自信と行動力は確実に上がっているんですが、お金がなさすぎて、やりたいこと全てには投資できていない状態です(>_<)

 

どうしてそうなったかもまた別の記事で書いていきますが、まあ理由はやっぱりネトポル依存で病んでいたからですよねえ…

ほんとに痛感します。僕はネトポル見てたら人生終わるってことを。実際に人生終わってましたしね。

 

まあでも今はお金が足りないだけなんで、他の人より多めにバイトすれば良いだけの話で。

バイトは好きではないんですけど、好きなことをするために今は稼いでいきます。

 

まとめると、お金がないと、自信や行動力はあっても好きなこと、挑戦したいことに投資できないので、ある程度はお金が必要だってこと。

でも好きなことに挑戦することにおいて、お金はそんなに重要なもモノではないということです。

 

好きなことで生きていくために必要なこと4. 継続力

好きなことで生きていくために必要なこと。最後はこれですね、継続力。

叶えられるかはどれだけその好きなことを継続できるかで決まってきます。

 

何かを始める。上手くいかない。批判される。苦しい。上達しない。それでも頑張ってみた。でも結局諦めてしまう。これではダメだということです。

何があろうと、どれだけその好きなことを極めていくためにずっと継続して挑戦していけるのか。

 

最後まで自分を信じて、他の人の意見も参考に、自分の信念を貫き通して、批判されても折れない自分の軸をもって、しっかり好きなことへの挑戦を続けられるのか。

その挑戦を続けられた人にだけ、最後には好きなことで生きていける。僕はそう思います。

 

まとめ

好きなことで生きていくためには、

  1. 自分への自信
  2. 行動力
  3. 挑戦することに見合ったお金
  4. 継続力

この4つが必要です。

 

こんな偉そうなことを言っている僕ですが、

「おまえは何か好きなことを極められたのか?」と言われると、今のところ何も達成できていません。

 

ネトポル依存でずっと悩んでいたことが全ての原因だと思っていますが、僕自身何かを達成したいと思いながら、ずっと行動できていなかったのはほんとに辛いです。

 

でも、今はもうそんなことを言っていられないほど、自分の好きなことをとことん叶えていきたい。

しかも好きなことで生きて生きていくために必要なこともブログで公言した。これは僕の覚悟の現れだと思ってほしいです。

 

このブログも僕にとって好きなことで、ある意味挑戦だとも思っています。ネトポル依存から抜け出したら、人生良くなるってことも伝えていきたいし。

このブログでもオナ禁のこととかだけじゃなくて、生き方とか考え方についてもどんどん発信できたらと思います。

あとは僕が今後叶えて行くであろう好きなことへの挑戦についても、書いていけたらと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です